今日もテニス日和!

万年スクール中級プレイヤーのテニス日記です。サークル活動状況のほか、ラケット、ウェア、コート、観戦記などいろいろ書いていきます。

全仏オープン② 杉田祐一、土居美咲が1回戦敗退・・・!

まず、男子シングルスの結果です。

杉田祐一とアメリカのスティーブ・ジョンソンとの対戦ですが、ジョンソンがセット・カウント1-2とリードしたところでサスペンデッドになっていました。

再開後の逆転を期待しましたが、フルセットにもつれこむ大接戦の末、残念ながら3-6、3-6、7-6、7-6、3-6のセット・カウント2-3で惜敗・・・。惜しかったですねー。

トップ・シードの選手も1回戦に登場し、第2シードのジョコビッチ、第4シードのナダルらは順当に2回戦にコマを進めています。

続いて女子シングルスの結果です。

土居美咲が1回戦に登場しました。土居美咲の世界ランクは58位で、ストロークの強打には素晴らしいものがあります。

日本女子テニスのエースという立場になるのですが、もうひとつ殻を破りきれない、爆発しきれないもどかしい状況と戦っています。
今回はイタリアのサラ・エラニとの対戦でした。
ラニの世界ランクは91位と格下選手との対戦だったのですが、残念ながら6-7、1-6のストレートでやられてしまいました・・・。残念ですが、今後の更なる飛躍を期待したいですね。

女子の方もトップ・シードの選手が1回戦に登場、第2シードのプリスコバ、第4シードのムグルサらは順当に勝ち上がっています。


日本人選手の戦績はちょっとよろしくなかったですが、明日以降の活躍に期待しましょう!


【日本人選手結果まとめ】
(男子シングルス)
錦織圭
杉田祐一 ・・・ 1回戦敗退・・・
・ダニエル太郎 ・・・ 2回戦進出!
(女子シングルス)
土居美咲 ・・・ 1回戦敗退・・・
・大阪なおみ
奈良くるみ ・・・ 2回戦進出!
・尾崎理紗
・日比野奈緒
・加藤美唯
(女子ダブルス)
・加藤美唯/穂積絵莉
・日比野奈緒/ロソルスカ
・大阪なおみ/プイグ
・青山修子/ヤン
土居美咲/シュアン