今日もテニス日和!

万年スクール中級プレイヤーのテニス日記です。サークル活動状況のほか、ラケット、ウェア、コート、観戦記などいろいろ書いていきます。

全仏オープン① ダニエル太郎、奈良くるみが2回戦進出!

日本人男子選手の先陣を切って、ダニエル太郎が1回戦に登場しました。
ダニエル太郎は世界ランク102位、対するポーランドのジャージー・ヤノビッチは現在は世界ランク164位ですが、かつては世界ランク14位まで上ったこともある実力者です。
結果は、6-4、6-4、6-4のストレートで快勝しました!
いやー、幸先いいですね!

 

続いて杉田祐一が1回戦に登場。対戦相手は第25シード、アメリカのスティーブ・ジョンソンです。
杉田祐一は世界ランク77位、対するジョンソンは世界ランク26位と、格上の相手への挑戦となりましたが、セット・カウント1-2とジョンソンがリードしたところでサスペンデッドとなりました。

 

また女子シングルスでは、奈良くるみがアメリカのアマンダ・アニシモワとの1回戦に臨みました。
奈良くるみは世界ランク90位、対するアニシモワは弱冠15歳、ジュニア世界ランク5位で今大会にはワイルド・カード(主催者推薦枠)での出場です。
やりにくい相手ではありましたが、結果は3-6、7-5、6-4のセット・カウント2-1で奈良くるみが2回戦にコマを進めました。

 

日本人選手としては良いスタートが切れましたね。
明日以降の選手の活躍に期待しましょう!

 


【日本人選手結果まとめ】
(男子シングルス)
錦織圭
杉田祐一 ・・・ 1回戦サスペンデッド
・ダニエル太郎 ・・・ 2回戦進出!
(女子シングルス)
土居美咲
・大阪なおみ
奈良くるみ ・・・ 2回戦進出!
・尾崎理紗
・日比野奈緒
・加藤美唯
(女子ダブルス)
・加藤美唯/穂積絵莉
・日比野奈緒/ロソルスカ
・大阪なおみ/プイグ
・青山修子/ヤン
土居美咲/シュアン

 

※今後も敬称略で書かせていただきます!